インテリア:ビーズクッションの再利用

ご無沙汰しております。 気が付けばあっという間に1年がたち、2022年の春になりました。 春と言えば新しい生活のスタートということで、街中のあちこちのショップで新生活フェアが実施されています。 以前なら新生活でもないのに便乗して何かしら購入したり…

照明・ライト:サーキュライト購入

あっという間に2021年も8月になりました。 きっとこの後、あっという間にお正月が来ると思います('Д') 今年もなかなかの激アツな夏となっていて、夜になっても気温が下がらず 熱帯夜の毎日ですが、エアコンが超苦手なので扇風機と氷枕で乗り切っています。 …

インテリア:気になるソファ(ロゴス グランベーシック グランプソファ2)

インテリア:気になるソファ(ロゴス グランベーシック グランプソファ2) またまたお久しぶりです。 ここ数年、断捨離気味でインテリアもシンプル化していましたが 久々にOutDoor関連のファニチャーでぐっとくるものを見つけてしまいました。 それがこちらの…

GREEN:2021年 ハオルチアのお花が咲きました

毎年春になると花を咲かせる我が家の多肉植物といえば そう、ハオルチアのオブツーサ、オブさんです。 お髭のような茎がグーンと伸びて・・・ オブさん オブさん02 その先に花らしきものがついてます。 オブさん03 本来はもっと果肉部分がプックリした感じだ…

GREEN:2021年 春のGreen祭り

今年は桜の開花が早く、4月に入ったらもうほぼ葉桜状態になりつつあります。そんな中今年もひっそりと種まきをしました。 タキイ 中玉トマト フルティカ 種 人気のフルーツトマト posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 今年はトマト…

インテリア本:THE INTERIOR CATALOG

個人の部屋だけでなく、店舗やOffic、カフェやホテルまで掲載されている写真たっぷりの見ごたえあるインテリアの本です THE INTERIOR CATALOG ライフスタイルの達人に学ぶコーディネートサンプル。 (エイムック) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yah…

GREEN:ホワイトボリーが危篤状態

何年も一緒に冬を乗り切ってきたドラシナ・コンシンネ・ホワイトボリーのボリさんが、つい先日危篤状態になってしまいました。。1週間ほど前の冷え込んで冬の雨がふった期間外に出してい置いたのが原因かと思われます。 往年の若かりし日のロックスターだっ…

インテリア本:レトロミックス・ライフ

あっという間に年が明けて2021年になりました。徐々に春を感じる日が多くなっては来ましたが、まだまだ寒さの残る今日この頃いかがお過ごしでしょうか?私はといえば自分の部屋はそうそう模様替えできるわけでもないので、日々インテリア本を眺めながらこた…

インテリア本:Mari'sマジックで簡単! おしゃれ部屋づくり

世の中はあっという間にクリスマスですがいかがお過ごしでしょうか?最近はまたしてもあまり外出ができないので、室内でインテリア系の本を物色しています。 こちらの本は、築46年の集合住宅のリノベBefore→Afterを紹介しています。 送料無料【中古】Mari's…

インテリア本:Love Customizer No2 DIY×セルフリノベーションでつくる家

最近またなぜかふつふつとDIY熱が復活しつつあるのですが、とりあえずのところはDIY関連の本を読むことで満足しています。 こちらはヴィンテージマンションのリフォームを職人にまかせつつも協業してセルフリノベした記録本です。いいなと思ったのはキッチン…

インテリア本:丸林さんちのヴィンテージスタイルな家具と庭づくり

農家に生まれ、農家の後継ぎとしていろんなものを手作りされてきた丸林さんがおうちと木工家具のつくり方の本です 丸林さんちのヴィンテージスタイルな家具と庭づくり / 丸林さんち 【本】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 農家とい…

ベビーリーフの成長速度が凄い

前回更新は初夏、そして現在はすでに晩秋となりました。 例のあの人(コロ丸)さんのニュースもトップではなくなりつつありますがまだ完全に退治された訳ではないのであいかわらずおうち時間がつづいています。 夏の間に収穫した大葉もほとんどが枯れてしま…

Green:お久しぶりの更新です

お久しぶりです。前回の最終更新が2019年1月になるので既に1年とちょっと。。ほんっと時のたつのが新幹線並みに早くなってまいりました。 例のあの人の影響によりおうち滞在時間が長くなっている今日この頃ではありますが、我が家のGreen達はおかまいなしに…

インテリア本:75人のリアルインテリア

実際に住んでいる部屋をスタイル別に紹介しています。75人のリアルインテリア 見るだけで楽しく学べる /成美堂出版/成美堂出版株式会社posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングスタイルは全部で5つです。 シンプル デコレーション グラマラ…

インテリア本:ボヘミアンスタイルのインテリア

いよいよ夏本番だなーと思いながら昼寝しているとあっというまに2019年! 時間がすぎるのが早すぎて人力高速ワープをしてしまいました(苦笑) とりあえずあけおめことよろです。カラフルなインテリアの写真にパワーをいただき、ようやく目が覚めた感じです…

GREEN:2018年植物達の夏の散髪 その1

西向き&高層建物に囲まれているため、1日2時間程度の日照時間しかない過酷な環境で生活している我がマンションの窓辺のGreen達ですが、逆境に負けず結構順応してスクスク育っています。ただ日照不足と常に一方向からの日差しのせいでどうしてもヒョロ長な…

DIY:窓をDIYで防音してみる その5(施工編)

DIY

前回の記事はコチラ DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編) - GreenLAB DIY:窓をDIYで防音してみる その2(事前調査編) - GreenLAB DIY:窓をDIYで防音してみる その3(設計編) - GreenLAB DIY:窓をDIYで防音してみる その4(資材購入編) - G…

インテリア本:簡単! インテリアDIYのアイデア Love customizer

全体的にセンスのいい写真なので見るだけでも楽しいDIY本です。「簡単! インテリアDIYのアイデア Love customizer」posted with ヨメレバ石井佳苗 エクスナレッジ 2013-04-26 AmazonKindle楽天ブックス7net ブームなのかここ数年やたらとDIY関連の本が出版さ…

DIY:窓をDIYで防音してみる その4(資材購入編)

DIY

前回の記事はコチラ DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編) - GreenLAB DIY:窓をDIYで防音してみる その2(事前調査編) - GreenLAB DIY:窓をDIYで防音してみる その3(設計編) - GreenLAB 設計も(かなり大まかに)決まったので早速ホームセン…

インテリア本:ワンルームカフェ部屋のつくりかた

中古の家具をリメイク方法を紹介したDIY本です。ワンルームカフェ部屋のつくりかたposted with ヨメレバ松村 匡則 スタジオタッククリエイティブ 2011-07-01 AmazonKindle7net 最初の数ページに著者?のおじさまの方が作業着姿で椅子に座って語る写真入り謎…

DIY:窓をDIYで防音してみる その3(設計編)

DIY

前回の記事はコチラDIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編) - GreenLAB DIY:窓をDIYで防音してみる その2(事前調査編) - GreenLAB 「窓に取り付ける防音ボードをDIYで自作する(できるだけ安くできれば1万円以内)」を成功させるべく 対象の窓…

DIY:窓をDIYで防音してみる その2(事前調査編)

DIY

前回の記事はコチラ DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編) - GreenLABきちんとした2重サッシの場合、DIYをしたとしても防音目的だと材料費に約6万円程度かかる事が分かりました。次に検討したのは防音カーテンです。遮光・防音カーテン3重構造「…

DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編)

DIY

とある事情によりマンションの通路側の窓に防音対策をすることになりました。マンションの通路側にある窓は開けるとエレベーターから部屋の中が丸見えになるので、いつもは鍵をかけてカーテンを閉じたままです。なので板でも貼って壁にしてしまおうかなとも…

GREEN:ウンベラータを株分けしました

ハート型の葉っぱがかわいい、置いておくだけでカフェ風空間に変身させるウンベラータ! 丈夫で成長が早いので非常に育てやすいウンベラータ! 観葉植物どれにしよっか・・ならまずはウンベラータ! (豆チ:ウンベラータとはラテン語の日傘が語源だそうです…

インテリア本:心地いい部屋を作る 100Rules

合計30の部屋が紹介されています。posted with ヨメレバAmazonKindle7net 1部屋辺り3〜5個位のRuleがコンパクトに紹介されているのですが、写真が多いので眺めているだけでも楽しくて参考になります。また多くの異なるテイストの部屋を眺めていると自分の好…

GREEN:2018年春のGreen祭り

随分ご無沙汰しております。 冬眠を寝過ごしてようやく目が覚めたらもう5月!だけどなんだかちょっと肌寒くて本当に5月?といった感じでございます。。といいつつ、今年もひっそりと種からGreenの仕込みをしていました。お肉の付け合わせでおなじみのゴマの…

インテリア:気になるソファ(ニトリベッドソファ Nスリープ)

過去のソファの記事です インテリア:ベルメゾンのソファベットが攻めすぎている件 - GreenLAB インテリア:気になるソファ(ソコフソファ 3シート) - GreenLAB インテリア:気になるソファ(FranFran テニール ソファ)の座り心地確認 - GreenLAB インテリア…

インテリア本:DIY+GREEN もっとおうちを好きになる

インテリア本:DIY+GREEN もっとおうちを好きになるDIY好きの主婦の方々による、実際の各家庭のDIYの実例が多く掲載されています。DIY+GREEN もっとおうちを好きになるposted with ヨメレバつるじょ+みどりの雑貨屋 新建新聞社 2016-06-11 AmazonKindle楽天…

GREEN:プチトマトレジナの収穫まであと一息

今年の秋は台風の影響で雨ばかりだったため日照時間が不足して11月に入ってもなおプチトマトレジナは収穫できていません。ここ1週間でようやく色づき始めたかな?という感じです。 もう一株のいたってはまだ青春どまんなかの真っ青状態。。。orz 大学生と高…

インテリア本:部屋と雑貨のペイントマジック (私のカントリー別冊)

ペイントに特化したDIY本です。部屋と雑貨のペイントマジック (私のカントリー別冊)posted with ヨメレバ主婦と生活社 主婦と生活社 2016-09-26 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo 前半はいろんな小物をペイントしてますが、最後にはもちろん壁もペイントし…