DIY:窓をDIYで防音してみる その5(施工編)

前回の記事はコチラ
DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編) - GreenLAB
DIY:窓をDIYで防音してみる その2(事前調査編) - GreenLAB
DIY:窓をDIYで防音してみる その3(設計編) - GreenLAB
DIY:窓をDIYで防音してみる その4(資材購入編) - GreenLAB

材料もそろったのでいよいよ組み立て開始です。
枠組み部分は既にホームセンターでサイズ通りに加工済なので、そのサイズにあわせて遮音シートを切ります。さすが遮音というだけあって結構重たいですね。。

刃が駄目になりそうなので100均の大きめハサミを使用しましたが、切る作業自体は特に問題なくすすみました。窓枠サイズより大きめにカットした遮音シートを窓部分にあたるMDF材にネジで取り付けます。

MDF材は窓枠サイズだと大きくて取り扱いづらいかなと思いさらに上下2つに切断してもらいましたが、遮音シートが取り付けづらくなったので失敗でした。。


次は窓枠を組み立て。厚さが500mmの吸音材をはめるため厚さ500mmの木材を購入したのですがこれが重くて組み立てに四苦八苦です(汗)

やっと枠ができて吸音シートをセット!!
隙間部分にもカットした吸音材をセット!!
徐々にそれっぽくなってきました!!


これをもう1枚作製せねばなのですが、疲労感が半端なく既に残りHPが1なので早急に休憩が必要なのであります(*´Д`)

ベルメゾンネット