GREEN:2018年植物達の夏の散髪 その1

西向き&高層建物に囲まれているため、1日2時間程度の日照時間しかない過酷な環境で生活している我がマンションの窓辺のGreen達ですが、逆境に負けず結構順応してスクスク育っています。

ただ日照不足と常に一方向からの日差しのせいでどうしてもヒョロ長なフォルムに成長しがちです。
そこで夏に向けてさっぱりと樹形を整える事にしました。

サボテンのヤマカル。

100均で購入したとは思えない育ちっぷりですが、背丈が伸びすぎてもはや自力でまっすぐ立つことができません。
サボテンって途中から切っても大丈夫なのか心配でしたが、ネットで調べるとまぁ大丈夫そうなので思い切ってチョッキンと切ってしまいました。

ベリーショートで爽やかさんに生まれ変わりました。

切った先の部分もさらに分割して新たに植えてみます。

こちらの見た目もスッキり!!

人も植物も定期的な散髪が必要ですね♪
散髪ではなく、こんな風にセンス良く寄せ植えできれば素敵なんですが難易度高いデス(^-^;



女性がもらいたい花No.1バラ特集【日比谷花壇】