インテリア:スピーカーを購入01

リビングで音楽を聞くために、ずっとスピーカーを探しているのですが
生活必需品でないため、「気に入ったのが出たら買おう」という感じで
ずっと放置していました。
今回、引越しを気にようやく重い腰をあげることにしました。


私はオーディオマニアでもないので
スピーカーに求める条件といえば

  • 大きくないけど、そこそこパワフル
  • アコースティック系に強い(ガンガンにロックを聞いて吼えたりしません^^;)
  • できるだけ良い音(最低限ペラペラしない)
  • 値段は2万円位まで


かさばらなくて値段が2万円位までのアンプつきスピーカー
であれば、大きめの電気屋さんでも取り扱っているので
実際に音を聞いてみるために、ヨドバシに行ってみました。


まずネットできめていた、候補のひとつがこちら



クラシックなどのアコースティック系の音楽に
向いているという、タイムドメイン社のスピーカーです。


スピーカーとしてはわりと有名なので、ちょっと大きめの電気店
行けば視聴可能です。
ヨドバシには、上記のタイプではなくこちらのminiタイプを置いてました。



実物の印象は、おもちゃみたいで「ちゃちい^^;」です。

でも2万円もするし、結構評判もいいし何かが違うはずということで
早速持っていったiPodTouchを接続して視聴してみると・・


売り場の雑音が大きくてよく聴こえないorz


かろうじて近づいて聞き取ろうとするも、こんな状態だと
繊細な音の違いを聞き分けることもままならず
(なんとなく普通な感じがする・・・)
結局「デザインがいまいちかも」とまさかのビジュアル判断となりました(゚д゚;)


次に予算はオーバーなのですが、同じタイムドメイン社の商品で
狙っていたタワー型スピーカーも実物があったので、視聴してみました。



こちらは想像より小さい感じでしたが、デザインもかっこよく
部屋のインテリアとしても魅力的です。
まぁ音もよく聞こえませんが普通に合格ラインです。
(もうこの時点で既に音の比較はあきらめて、見た目重視となっていました^^;))


他にもソニーやら、ONKYOやらいろいろ見て回りましたがいまいち
ピンとくるものがないなか、気になったのがこちら


超小型なのにパワフルで、しかもシンプルデザイン(かっこいい!)
パワフルさをアピールするために、大音量でデモ曲を流していました。
(このスピーカーのせいでタイムドメインの繊細な音が
ききとりづらかったのですが・・・)

音的にはクラシックやジャズなどではなく
ロックなどの低音ボムボム系が向いてそうな印象です。


こちらの商品にもかなり惹かれましたが、いったん持ち帰って
再検討することにしました。