2015-01-01から1年間の記事一覧

DIY:プチDIY(スタンドミラー編)

DIY

ルンバがスタンドミラーにぶつかったらしく、仕事から帰ると 鏡が粉々割れてしまいました(涙) スタンドミラーはよくあるこういタイプ。 ニトリで購入しました。 木製 スタンド ミラー 幅27cm HB-2715NCposted with カエレバ 鏡が割れてフレームだけ残って…

GREEN:ビールの空き瓶にラベル貼ってみた

最近コンビにで売っているちょっと高価なビールですが、瓶の大きさがちょうど水耕栽培に ぴったりだったので、アンティークラベルに張り替えてサンチュを育ててみます。 瓶の口が広いので、不燃布(お茶の袋)でそっと包んで落ちないようにしています。 葉っ…

GREEN:観葉植物の寒さ対策

冬になるとベランダに出している観葉植物を一斉に室内に取り込みます。 ただでさえ面積の狭い窓際になんとか詰め込むため、なるべく立体的に配置したいと思います。まずハンギングできる植物はなるべくこちらのようなマクラメ風の ハンギングをしようと思い…

GREEN:秋のグリーン2015(カラテアさんいらっしゃい)

ここ最近急に肌寒くなってきたので、そろそろ寒さに弱い観葉植物を ベランダから室内に移動しようかなと思います。 最終的にベランダにある植物はすべて室内に入れてしまう予定なのですが、 窓際スペースに限りがあるため、ぎゅうぎゅう詰めて並べています。…

DIY:プチDIY(タオルかけ編)

DIY

お風呂場についているタオルかけをちょこっとDIYしました。使用したのはホームセンターで調達したアルミ棒(60cmでカットしてもらいました)と 棒の先につけて棚に固定する金具です。 もともとプラスチックの部品が割れてしまって木の棒で代用していました。…

GREEN:夏のグリーン状況

GREEN:夏のグリーン 夏は冬と同じくらい植物を枯らしてしまう事が多いですが 今年はあまり植物を増やしていないせいか、暑さで枯れてしまう鉢が少なくてすみました。最近我が家にやってきたパキラ 100均でも売ってるとっても強い植物のはずなのですが過去数…

DIY:内窓(目かくし用)を作る5

DIY

前回までの記事はコチラ DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB DIY:内窓(目かくし用)を作る2 - GreenLAB DIY:内窓(目かくし用)を作る3 - GreenLAB DIY:内窓(目かくし用)を作る4 - GreenLAB計4枚の内窓を蝶番8個を使用して組み立てていきます…

DIY:内窓(目かくし用)を作る4

DIY

前回までの記事はコチラ DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB DIY:内窓(目かくし用)を作る2 - GreenLAB DIY:内窓(目かくし用)を作る3 - GreenLAB窓枠が完成したので次は目かくしフィルム(窓飾りシート)を貼ります。 こちらの目かくしフィルム…

DIY:内窓(目かくし用)を作る3

DIY

前回までの記事はコチラ DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB DIY:内窓(目かくし用)を作る2 - GreenLAB前回で棟上(笑)も終了したので窓枠を組み立てていきたいと思います。使用するのはホームセンターで見つけたパイン集成材です。パイン集成材 …

DIY:内窓(目かくし用)を作る2

前回までの記事はコチラ DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB近所のホームセンターで購入した材料一式が届いたので早速ディアウォールを使って柱を立ててみることにしました。 ディアウォールの部品です。 上部分にセットする部品にはバネのようなも…

DIY:内窓(目かくし用)を作る1

DIY

今住んでいるマンションは、窓から向かいのビルの窓が丸見えのため、ほぼ1日中 カーテンを閉めっぱなしにしています。 昼間でも閉めっぱなしのためどよーんとしてます。。部屋が暗くならないように、なるべく光を通す薄いカーテンを使用しているのですが、…

照明・ライト:シーリングファン購入2

前回までの記事はコチラ照明・ライト:シーリングファン購入を検討01 - GreenLAB 照明・ライト:シーリングファン購入を検討02 - GreenLAB 照明・ライト:シーリングファン購入を検討03 - GreenLAB 照明・ライト:シーリングファン購入1 - GreenLAB 2015年3…

GREEN:春の種まき2015年編

去年の種まきの様子はコチラ GREEN:春の種まき2014年編01 - GreenLABマンションの大規模工事も終わりようやくベランダに植物を置けるようになったので今年も手始めに大葉とバジルの水耕栽培を始めました。 去年までは豆腐のパック+フエルト(水吸引用)+牛…

照明・ライト:シーリングファン購入1

照明・ライト:シーリングファン購入1前回までの記事はコチラ照明・ライト:シーリングファン購入を検討01 - GreenLAB 照明・ライト:シーリングファン購入を検討02 - GreenLAB 照明・ライト:シーリングファン購入を検討03 - GreenLAB3月も残りわずかとなり…

DIY:無印のビーズクッションを回復させてみる2015

DIY

冬は毎年こたつ&ビーズクッションという廃人生活を送っている我が家ですが 快適なビーズクッションも経年劣化によるへたりがハンパないです。以前ビーズクッションのビーズを入れ替えたのはかれこれ2年前。。 記事はコチラ DIY:ニトリのビーズクッションを…

GREEN:ベランダー参考本(ベランダガーデニングベストガイド)

我が家の西向きのベランダを有効活用できる方法がないか模索中に出会ったこちらの本ベランダガーデニングベストガイドposted with ヨメレバグラフィック社編集部 グラフィック社 2010-05-13 AmazonKindle楽天ブックス 図書館 前半部分はスタイル別のベランダ…

インテリア:ウォールステッカーを選ぶ03

過去の記事はコチラ インテリア:ウォールステッカーを選ぶ01 - GreenLAB インテリア:ウォールステッカーを選ぶ02 - GreenLAB暫く目を離しているうちにウォールステッカー業界に新たな刺客が現れました。スーパーマリオブラザーズ ウォールステッカー マリ…

GREEN:空き瓶にラベルを貼ってみる

観葉植物の中でもポトスやアイビーは成長部分を切る→水に入れるだけで、どんどん成長するため 部屋の中が分裂アイビーで占拠されはじめました。今まではペットボトルや空き瓶にさしていたのですが、貧乏臭い地味なのでラベルを貼って見た目を改善しようと思…

GREEN:冬用多肉植物キンコウセイ

あけましておめでとうございます(遅) 暫く更新できなかったのですが、寒いのが超苦手な爬虫類的体質が故、ここ数ヶ月は半冬眠のような生活をしています。。我が家の植物達も、家主と同じく冬は苦手で、寒さが深まるにつれボロボロ葉っぱを落としてきて、悲…