GREEN:春の種まき2015年編

去年の種まきの様子はコチラ
GREEN:春の種まき2014年編01 - GreenLAB

マンションの大規模工事も終わりようやくベランダに植物を置けるようになったので今年も手始めに大葉とバジルの水耕栽培を始めました。


去年までは豆腐のパック+フエルト(水吸引用)+牛乳パックの組み合わせで容器を作成していたのですが、フエルト部分にカビが繁殖してしまうことが
多かったので今年はちょっと方針を変えました。

豆腐パックのした部分を利用して穴を開けて、そのまま使用することにします。

穴あけにはこちらの1穴パンチを使用

もうひとつの豆腐パックにセットして、ハイドロカルチャー用の土をセットすれば完了です。

豆腐パックの下の部分のぎりぎりまで水を注入します


水耕植物は根が水に浸しっぱなしなると、根っこ部分が空気に触れなくなってしまうためフエルトを使用して水を供給していたのですが、多少水に浸しっぱなしでも多分大丈夫だろうという3年目の勘で今年はこちらの簡易版で挑戦してみたいと思います。

実は今回使用した種は、2年前に購入したものですが全然普通に発芽しました。
種って大量に入ってて使い切れないですが、冷蔵庫に入れておくと長持ちするみたいです。


去年いつのまにか立ち枯れたみょうがも知らない間に目が出てきました
Green 日陰で育つ植物(みょうが) - GreenLAB

植物って一見死んだように見えて暖かくなると復活したりするので油断できません。

他にもボチボチ育ってて、やっぱり春っていいですねー。

なかなかよさげな水耕栽培セット発見しました。

うーん、がんばれば自作できそうかも(苦笑)

Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ