照明・ライト:シーリングファン購入1

照明・ライト:シーリングファン購入1

前回までの記事はコチラ

照明・ライト:シーリングファン購入を検討01 - GreenLAB
照明・ライト:シーリングファン購入を検討02 - GreenLAB
照明・ライト:シーリングファン購入を検討03 - GreenLAB

3月も残りわずかとなり、あっというまに暖かくなってきた今日この頃、ついに2年越しの検討を経てこちらのシーリングファンをポチりました。

照明がついていない、ファンのみの超シンプルなタイプです。
ファンのみのシンプルタイプの場合、お値段も手ごろで結構いろんな種類があるのですが
なぜこれを選んだのかというと

  • ファンのサイズがネットで探せる中では最小(直径80cm)
  • 軽量なので天井への不可が少ない(3.8kg)
  • シンプルな見た目(ちょっと工業デザインちっく)

の3点なのですが、特に1番目の理由が最も大きいです。

というのもとりつけようとしている部屋の天井の横径が1.8mほどしかないため
標準の1.2mだと存在感がありすぎるかと思ったからです。

勿論ファンが大きければおおきいほど、本来の空気を循環させる機能は
高いと思いますので、部屋が広ければ標準の1.2m径のをおすすめします。

シーリングファン的にも1.2mのサイズが標準のようで、結構選択肢が多いです。
たとえば同じダイコーの羽4枚シンプルタイプや

羽がリバーシブルになっているタイプ

羽が5枚あるタイプ

安心のパナソニック

これらの中には、1万円以下かつレビューも好評なものもあり、コスパはめちゃくちゃ高そうです。

実は今回こちらのシーリングファンを購入するにあたり、ネットであちこち情報を検索したのですが
自分で設置したブログが見つけられなかったので、商品が届いたら取り付けの様子なんかを紹介したいと思います。