DIY:内窓(目かくし用)を作る5

前回までの記事はコチラ
DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB
DIY:内窓(目かくし用)を作る2 - GreenLAB
DIY:内窓(目かくし用)を作る3 - GreenLAB
DIY:内窓(目かくし用)を作る4 - GreenLAB

計4枚の内窓を蝶番8個を使用して組み立てていきます。


1枚目はディアウォールに直接取り付けて

2枚目は逆に開くように裏側に蝶番を取り付けます。


ちなみに蝶番は特にこだわりもなかったのでホームセンターで一番安いのを購入しました。


最後に窓どうしを止めるフックをつけてできあがりです!


ほっておくと勝ってに開いてきてしまうので、セリアのかんぬきを使用しました。

こちらもまったくこだわりはなかったので適当に選びましたがが、ネットではいろんな種類が見つかりますね。


ようやく外からは見えづらい&光が差し込むうち窓が完成です!
近くで見るとホチキスの跡が見えたりしていまいちですが(苦笑)全体的にはいい感じに仕上がりました。



今回の収穫はなんといってもディアウォールがとっても使いやすい!というのが分かったことです。
(ホームセンターの店員さんが超売れ筋とおっしゃっている理由が良くわかりました)

2×4の木材はお安く手に入るので、あちこちに棚を作りたくなっちゃいました。

◆内窓作成ミッション

  • 構想を練る
  • ホームセンターに買出し
  • ディアウォールを取り付けてみる
  • 窓枠作成
  • 窓フィルムをとめる
  • 全体組み立て
  • 夢のうち窓完成 ←ついにココ