GREEN:夏のグリーン状況

GREEN:夏のグリーン


夏は冬と同じくらい植物を枯らしてしまう事が多いですが
今年はあまり植物を増やしていないせいか、暑さで枯れてしまう鉢が少なくてすみました。

最近我が家にやってきたパキラ

100均でも売ってるとっても強い植物のはずなのですが過去数回枯れています。
今回はちょっと大きめなので、冬場を乗り越えて大きく育てたいです。

ヤマカル

柱サボテンのひとつで、随分ひょろ長く徒長気味に育ってしまいましたが、脇目も出てなかなか元気ではあります。


十二の巻

サボテンに見えますが多肉植物の一種のようです。
今年は中心からひょろ長い茎が出て小さな花が咲きました。
子株も大きくて全体に我が家の環境にあっているようです。


あと水耕栽培で育てているバジルがとんでもなく育っています。


毎年春に種から育てていますがバジルだけはほんと丈夫で失敗しらずです。
あまりにもたくさんでき、食べきれないのでバジルソースでも作ってみます。


いろいろ育てていますが、やっぱり大きめの観葉植物も欲しくなってきました。
近所のホームセンターでいいなと思ったのがコチラ

あまり聞かない観葉植物ですが(通称ではなくこれが正式名称だそうです)、樹形がとても綺麗です。ネットで調べても意外と育てやすいとか。。

姉妹品はこちら。。

レゲエとシタールと言ったところでしょうか(笑)
こちらの方が斑入りの葉っぱが多めでボリューム感がありました。

大きめの鉢がひとつあれば、断然映えると思うのですが、日が当たる場所が確保できないので手がだせません。。
やっぱり引越ししかない整理しかないですよ!