DIY:内窓(目かくし用)を作る3

前回までの記事はコチラ
DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB
DIY:内窓(目かくし用)を作る2 - GreenLAB

前回で棟上(笑)も終了したので窓枠を組み立てていきたいと思います。

使用するのはホームセンターで見つけたパイン集成材です。

なぜパイン材にしたかというと(ホームセンターには他にも杉やヒノキ等があったのですが)単純に見た感じ反りが一番すくなかったのと、色が綺麗だったからです。

今回は窓枠を4枚作るつもりなので、縦×8本、横×12本をサイズにあわせてカットしてもらいました。

窓枠は最初スクリューネジで止めようと思っていたのですが、適当なサイズのものがホームセンターで売ってなかったので今回は釘を使うことにしたのですが。。

マンションで作業する場合、釘を打つのはすごーーく音が響きます(涙)

音が響かなさそうな場所を探して部屋中うろうろした結果、玄関の大理石(ぽい感じ)の上が一番ましだったので、24本の釘をものすごく気を使いながら打ちました。

マンションでの作業はやはり釘より木用のネジを使うほうが精神的によさそうです。


とりあえず窓枠完成。

思ったより簡単に普通にできたので、DIY欲が満たされたためこの後ちょっと作業が中断してしまいました。


次回は窓枠にシートを貼り付けます

◆内窓作成ミッション

  • 構想を練る
  • ホームセンターに買出し
  • ディアウォールを取り付けてみる
  • 窓枠作成  ←今ココ
  • 窓フィルムをとめる
  • 全体組み立て
  • 夢のうち窓完成