DIY:内窓(目かくし用)を作る2

前回までの記事はコチラ
DIY:内窓(目かくし用)を作る1 - GreenLAB

近所のホームセンターで購入した材料一式が届いたので早速ディアウォールを使って柱を立ててみることにしました。


ディアウォールの部品です。


上部分にセットする部品にはバネのようなものが取り付けられており、下部分にセットする部品には特に何も仕掛けがありません。
後、柱の長さの微調整用に薄い板上のシート(下部分に取り付ける)が2枚同梱されていました。

また裏面はゴムのような感じになっているので、これならそのままとりつけても壁を傷つけることはなさそうです。

裏面の説明書によると「2×4の木材は柱を立てる高さ-450mmにカットする」と記載があるのですが、どうもネット上では400mmでよいという
意見が多いみたいなので、私も400mmでカットしてもらいました。

まずは上部分を設置して垂直に押し付けて下部分をセットします。
この垂直におしつけるというのがコツで、これをちょっとでも斜めにやってしまうと押し込めません。
1本目の取り付けではコツが分からず柱を倒して壁紙をやっちまいました(涙)

2本目はあっさりとセット終了

頑丈な上に見た目もすっきりしていて非常に良い感じです。

ディアウォールサイコーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

ホームセンターの人も「今凄く売れています」って言ってました。
確かに賃貸で壁に穴を開けたくない場合は、あっさりと自分で自作柱をとりつけることができるので本当にいい商品だと思います。
また2×4の柱は安いので、気兼ねなく穴をあけることができるため、私も意味無く部屋のあちこちにとりつけたくなって来ました(照)。

柱の方はあっさりと取り付けが終了したので次は窓枠作成にうつりたいと思います。

◆内窓作成ミッション

・構想を練る
・ホームセンターに買出し
・ディアウォールを取り付けてみる ←今ココ
・窓枠作成
・窓フィルムをとめる
・全体組み立て
・夢のうち窓完成

Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ