DIY:内窓(目かくし用)を作る1

今住んでいるマンションは、窓から向かいのビルの窓が丸見えのため、ほぼ1日中
カーテンを閉めっぱなしにしています。

昼間でも閉めっぱなしのためどよーんとしてます。。

部屋が暗くならないように、なるべく光を通す薄いカーテンを使用しているのですが、それでもやっぱり閉塞感があります。
カーテンをあけて開放的に過ごしたいため、外からの視線をさえぎるためのうち窓をDIYで作成することにしました。

まず検討したのはこちらの簡易内窓

ガラスではなく「ハモニカーボ」というアクリルを使用するため、軽いうえに、断熱効果のためすりガラスのような見た目になっているので目かくしによさそうです。

ただ取り付けを検討している窓は180cm×180cmほどあるため、1枚の窓が大きくなってしまうことにより
プラスチックのフレームではたわんだりしないかが心配でした。

でも0から自作するとなると結構大変だしなーとなんとなくダラダラ先延ばしにしていたのですが、たまたまネットでこういう商品を見つけてしまいました

なんと2×3の木材の上下にとりつけると突っ張り棒のように柱を立てることがきます!
見た目も素敵な感じなので、こちらを使用してみたいがために(笑)手作り内窓作りに挑戦することにしました。

まずは必要な材料を購入するため、適当に窓周辺の寸法を測って早速最寄のホームセンターに行きました。

購入した材料はこちら

  • ディアウォール×2個 \1868円
  • 2X4材×2本 \554円
  • パイン加工材×4本 \792円
  • 蝶番×8個 \792円

構想としてはまずディアウォールの柱を2本たてて、パイン材の窓枠を4個作り、蝶番で連結します。
2×4材とパイン加工材はホームセンターで寸法どおりカットしてもらいました。

後、窓になる部分はとりあえず「窓に貼るシート」をホッチキスで裏からとめてしまえばいいかなと思って
すりガラス風のこちらをカットしてもらいました。

  • 窓飾りシート360cm \6143円

高―ッ(゚Д゚)!!

10cm158円をなぜか1M158円とと思いっきり勘違いして、無駄に長くカットして買っちゃいました(涙)(ネットだともうちょっと安いみたいです)

レジで自分の間違いに気づいた瞬間、とりあえず適当に作ってみようというスタンスから失敗不可のミッションに格上げとなりました!
(おかげ様で送料は無料になったんですが。。)

窓の横の長さはディアウォールをつけてから測らないと正確な長さが分からないので、窓枠のパイン材は後で買い足すことにします。

◆内窓作成ミッション

  • 構想を練る
  • ホームセンターに買出し ←★今ココ
  • ディアウォールを取り付けてみる
  • 窓枠作成
  • 窓フィルムをとめる
  • 全体組み立て
  • 夢のうち窓完成

ホームセンターのコメリドットコム