DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編)

とある事情によりマンションの通路側の窓に防音対策をすることになりました。

マンションの通路側にある窓は開けるとエレベーターから部屋の中が丸見えになるので、いつもは鍵をかけてカーテンを閉じたままです。なので板でも貼って壁にしてしまおうかなとも思いましたが、ごくたまに風を通したりもしたいので完全には封鎖しないでおきたいです。

ネットで「窓の防音」と検索するとまず出てくるのは「二重窓」の取り付けです。
二重窓は主に結露や断熱といった保温目的で取り付ける事が多いようですが、防音を目的とした特殊なガラスタイプののものも存在するようです。

うちの窓のサイズの場合、DIYで作るとなるとかかる費用はおおよそ5万〜6万といったところでしょうか。

通常のガラス:\46,650
もっと防音ガラス:\46,650+\15,750 = \62,400

ちょっと予算オーバー気味なのでもう少し検討してみたいと思います。

ホームセンターのコメリドットコム