DIY:ダンボール家具シリーズ スタンドミラーを自作01

ゴールデンウィークはプチDIY祭りやってました。


今回作成したのは「スタンドミラー」です。


ニトリで購入した全身が写るこんな感じのスタンドミラーは、主に寝室で利用しています。



玄関で出かける前にも全身をチェックしたいと思っていましたが
背の高いスタンドミラーは大物家具なので、同じものをもうひとつ
購入するのをためらっていました。


何かいいアイディアがないかなとIKEAをぶらぶらしていたら
こんな鏡を発見しました。



両面テープで壁に直接貼り付けるタイプで、小さめの同じ形の鏡が4つ入っていて。
これを2個(8枚)購入して(剥がすときに跡が残るので)
壁に直接貼り付けるのではなく、土台に貼り付けることにしました。


材料は引越しのときに余りまくっている某引越し会社の
ダンボールを使用します。


全身が写るようにするには縦に8枚並べる必要があるため
まずはダンボールのカットですが、普通にカットすると
高さ&強度が全然足りないので、カットしたダンボールの
目の方向を別々に3枚貼り付けて強度と高さをなんとか解決しました。
さらにペンキでフレーム部分を塗装すればこんな感じです。



後は鏡の裏に付属の両面テープを貼り付けてできあがりです。




一応できましたが、かなり残念な感じの仕上がりになってます。。
(結構時間かかったのに・・・涙)



反省点としては、ペンキは刷毛で塗るタイプではなく、スプレー式にすると
ムラ無く塗れてもう少しましな感じになったのでは?と思います。



ダンボール+ペンキの組み合わせはうまく塗装できれば
いい感じに仕上がりそうなので
これからいろいろ模索していきたいと思います!


ニッセン