アクアリウム:ネイチャーアクアリウム06(ヌマエビ登場)

前回までの記事はコチラ



アクアリウム:ネイチャーアクアリウム01 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム02 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム03 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム04 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム05 - GreenLAB


その後、お友達(メダカ)4匹で小康状態を保っている我が家の水槽ですが
先日新たな刺客エビ友を投入しました。



ヌマエビ・:*:・:(*゚Д゚*)キタコレ:・:*:・



なんでも水草やらモスに生えた苔を一生懸命食べてくれるということで
とりあえず3匹のお友達に仲間入りしていただきました。


エビ友の種類ですが、ホームセンターでは非常におおざっぱな「ヌマエビ(種類指定なし)」と記載があったのみで、正式名称が分かりませんでした^^;
多分そんなに大きくないのでミナミヌマエビでは?と思っています。
ヤマトヌマエビは以外とでかいので、メダカの水槽に入れるとメダカを存在感ありすぎます)


ついでに細々したアクア雑貨も購入しました。


水買え用水中ポンプ



水替えはコップですくっていたのですが、それだと下の方のうんこゴミが取れないため、ポンプ式を購入しました。
原理は石油ポンプと変わらないですが、小さくても意外とパワー前回で、砂を大量に巻き上げてしまいました。。まぁ、きっといつか慣れると思います。


温度計



気休め程度のアクセサリーです。


後、そろそろ1ヶ月たちそうなので、フィルタの替えも購入しました。



ちゃんと品番を控えていかなかったため、同じメーカー(テトラ)の一番小さいタイプのフィルタを購入したのですが、なんとサイズが合わないという凡ミスをしてしまいました!(/Д;)


私が購入したのは、テトラ初の透明フィルタ(AT-S)だったため、ホームセンターに換えのフィルタが売っていなかったのです!
しかしながら間違ったフィルタをそのまま水槽に突っ込んで使っています(゚д゚)ナニカ?
(後日別の店で購入しました・・・)


いろんなハプニングがありつつも、最近は毎日メダカ1時間、ヌマエビ1時間ぐらいボーッと見とれているため、かなり時間がありません('A`)


そろそろメダカ離れしなければと思います。。



水草栽培を楽しむつもりが、ついメダカに目がいっちゃいます。。


センプレ