照明・ライト:シーリングファン購入を検討03

前回までの記事はコチラ


照明・ライト:シーリングファン購入を検討01 - GreenLAB
照明・ライト:シーリングファン購入を検討02 - GreenLAB


今年の夏はモーレツな暑さのため、エアコンをつける機会が多く
少しでも冷房効率をあげるためにずっと探し続けたシーリングファンですが・・・
結局気に入るものが見つからないまま夏が過ぎ去ってしまいました。


ところが今になって、近所の雑貨屋さんに気になるシーリングファンが入荷していました!
それがコチラ


実際に現物を見て大きさや質感を実感できるのが、凄くいいです。
このシーリングファンのお勧めポイントは

  • サイズ

通常ホームセンターで見かけるタイプは、凄く大きい上に(幅1m以上)重くて(重さ4kg以上)やたら電球がたくさんついているいわゆる大きめのリビング向けなのですが、こちらは非常にコンパクト(幅76cm!)な上に軽め(3.52kg)なので、8畳位のお部屋でもあまり目立たずに取り付けることができると思います。
(天井の補強は、微妙ですが我が家は必要なさそうです)


また同じ種類で一回り大きなタイプもあるみたいです。
分かりづらいですがコチラ↓の36インチ(幅90cm重量3.92kg)


  • デザイン

羽が白と木目色のリバーシブルになっていてひっくり返すと2倍楽しめます^^;。
電球は1個のみですが、LEDに変更もできるようなので、もし購入したら、カバーは使用せずにボール型LEDをむきだしにして省エネ&明るくしようかと思います。


コチラのボール電球だと、1個でも60W相当なのでまずまず明るいと思います。

  • その他

メーカーはあまり聞いたこと無いので((有)ハマス?)耐久性は微妙ですが
リモコン&照明つきでお値段も2万円以下だとかなりお得だと思います。


夏に出会っていたら即購入していたと思いますが、私の場合冬はコタツメインのため
あまり出番がなさそうです。。(冬でもエアコン使用時は活躍すると思いますが・・)


来年初夏まで待ってみるか、今すぐ購入するか・・・悩みどころです。


ベルメゾンネット