雑貨:BlueToothで接続する折りたためるキーボード購入

いつもこのブログは自宅のノートPCから作成しているのですが
たまには気分転換にお外でも文書を書いてみたいと思い、かねてより
狙っていた「BlueToothで接続する折りたためるキーボード」を購入することにしました。


購入の条件としては以下となります。

  • iPod/iPodTouchで快適に使用できる
  • 複数台ペアリング可能
  • iPhone用のスタンドがついている
  • 電源は充電式or電池どちらでもOK
  • お値段はMax5000円位まで


候補となったのはコチラ
「折りたたみキーボードといえばこれ」のど定番、リュード製


レビューの評判もいいみたいですし、複数台接続もOK。Bestな商品だと思うのですがお値段もそれなりでちょっと予算オーバーです。


続いてはBUFFALO製


楽天のレビューはそんなに悪くないみたいですが、ペアリングできるのは1台だけのようです。
またペアリングの際はHIDプロファイルなるものが必要となるみたいで、接続先を変更する際も
ちょっと面倒そうではあります。
ただ、充電式かつカバーがiPhoneスタンドになっているのはなかなか使い勝手がよさそうです。



こちらは折りたたむのではなく、真ん中から切り離せるタイプです。
切り離すことによって、ヒンジ部分の故障を減らすことができ、
くっつけるときはマグネットで留めます。
充電はリチウムバッテリで3ヶ月もつのは魅力的ですが、どうもキー配列が通常と異なるみたいで使いづらそう。



結局こちらのエレコム製キーボードの白を購入しました。
購入の決め手となったのは

  • マルチペアリングに対応
  • お値段が3000円程
  • 英語配列なので、iOSで使用しやすそう
  • スタンド付属(使用しない際もコンパクトにしまえる)
  • 単4電池2本で稼動(バッテリのように最後に捨てる必要がない)


実際に使ってみるとすぐにペアリングもできて、使い勝手も悪くありません。
説明書にはDelキーの使い方や日本語変換方法等の詳細は載っていませんが、ググるとすぐに検索できます。


はじめてのBluetoothキーボードでしたが、特に不満もなく満足して使えていますので
KeyBoardにそれほどこだわりのない人にはおすすめですヨ!


番外編


手のひらサイズでかわいい(゚∀゚)けど使い勝手が・・・


シリコン製なので巻くとコンパクトになりそうです


バックライト付きなので、寒い冬に布団にもぐっても使用できます!


サンワダイレクト モバイルプロジェクター