DIY:窓をDIYで防音してみる その4(資材購入編)

前回の記事はコチラ
DIY:DIYで窓を防音してみる その1(事前調査編) - GreenLAB
DIY:窓をDIYで防音してみる その2(事前調査編) - GreenLAB
DIY:窓をDIYで防音してみる その3(設計編) - GreenLAB


設計も(かなり大まかに)決まったので早速ホームセンターに買い出しです。
今まであまり意識してなかったのですが、最近のホームセンターは防音に関する資材も結構揃えているんですね。

広いホームセンター内で遮音シートがあるかどうか分からないので、店員さんに聞いたところ防音ならこんなのがあるよと紹介されました。

まったくノーマークでしたが、ネットで見てみると敷き詰めると結構吸音効果が高いようです。
製造元の「ウレタン、ゴム、プラスチック、複合材ならイノアック(INOAC CORPORATION)」さんという会社はウレタンなどを作っている会社のようで、ホームページに詳細な防音データがないか確認してみましたが・・・商品すら見つけれませんでしたorz

ま、まぁいずれにしてもこちらの商品は結構高級品で、予定している窓に設置すると3万円!位かかりそうなので情報がなくってもいいっか(;‘∀‘)
ということで当初の予定どおり窓枠にする木材と板を加工してもらって防音シートを購入しました。
後吸音材はネットで購入しようかなたと思っていましたが、ホームセンターをしつこくブラブラ徘徊していると素晴らしい商品を見つけてしまいました!

何が素晴らしいって、防音素材の中では破格のお値段です!
効果の程は定かではないですがコスパを考えてこちらを購入しました。


資材もそろったので早速組み立てです!(と張り切ったけれども実際に重い腰をあげるのにさらに1か月位かかりました。。)

ホームセンターのコメリドットコム