お出かけ:兵庫県立美術館「フィンランドのくらしとデザイン展」に行ってきた

2013年1月10日(木)〜3月10日(日)まで兵庫県立美術感で開催している「フィンランドのくらしとデザイン展 ムーミンが住む森の生活 」に行ってきました。


兵庫県立美術館-「芸術の館」 フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活


タイトルからしてインテリア好きとしては見過ごすことができない展示会だと思い、ムーミン好きの友人と(副題のムーミンの部分を強調して強引にお誘い)見学に行ってきました。
土日ということもありますが、チケット売り場でまさかの行列(30分程並びました)であらためて「北欧強し」といった感じです。全体としては

  • 絵画コーナー

北欧出身の絵画が飾られているけど、ほぼ雪景色で暗い印象・・会場の入り口付近なので結構な人が絵画前に集まっており、じっくり見ることができませんでしたが、別に見なくてもいいかなと。

  • 暮らしと手芸(といっても民芸系)コーナー

こちらも写真と若干の展示物で、全体的に暗い印象(苦笑)マリメッコ(後ででてきます)のような現在のデザインではなくてなんかナウシカの「そのもの青き衣をまとい」に出てくるカーペットみたいなのが飾られてました

原画が飾られていましたが、実物は非常に小さくてびっくり!ここは結構人がたまっていました。(友人も一応満足)ただ10枚あるかないか位で量は少ないです。

  • テキスタイルコーナー

マリメッコの布と服が飾られてました。あの有名な花柄は「ウニッコ」っていうんですね。マリメッコ自体、それほど興味ないけど「ウニッコ」というかわいい名前にひかれました。

  • 家具や食器

ようやく本命!と思いきや、思ったより好みの作品が少ない(涙)カイフランクの食器はなんか昭和な感じで、昔実家にあった麦茶を入れてたコップを思い出しました。肝心の家具はほぼアルテック社の椅子のみ(あ、あれヤコブセンとかは?)椅子は実際に座る事ができましたが、あまり座り心地はよくなかったです・・

  • そしてお土産コーナーへ

次こそは現代の北欧インテリアのトータル展示かと思いきや。まさかのお土産コーナー!?つまり展示は終了とのことです。。勿論お土産コーナーは盛況でしたが、ここでも7割りムーミングッズでした(後はイッタラの食器とか)

  • 感想

北欧的なインテリアを期待して行くとがっかり感が強いです。あくまで「くらし展」なので「北欧」インテリアではないという事だと思うのですが、あの行列を見ると大半の人がそこを期待してがっかりしてると思われます^^;北欧的インテリアを見たいのであればMoMoナチュラルににどうぞ!
MOMO NATURAL | モモ ナチュラル - オフィシャルサイト

  • 後記

お土産コーナーに売っていたムーミングッズの中でもニョロニョロのマカロニがかわいかったです。
ベネリック株式会社


兵庫県立美術館の次回の展示会は絶対行きます!
兵庫県立美術館-「芸術の館」 超・大河原邦男展−レジェンド・オブ・メカデザイン−