インテリア:ダイニングテーブルを購入01

いままで部屋が狭かったので、ローテーブル(いわゆるこたつです^^;)にビーズクッション生活でしたが、引越しを機会にダイニングテーブルを購入しました。ダイニングテーブル購入時の条件は

  1. ダイニングが狭いので普段は2人用テーブルの大きさ
  2. でもDIYの作業をしたいので4人用テーブルに変更可能
  3. 軽量である(処分する際も一人で移動できる)
  4. 価格はMAX3万円位(安ければ多少のデザインは目をつぶる)
  5. 椅子は別で購入(イームズDSWチェアがほしい!)

1.と2.を満たすのはいわゆる伸縮性のテーブル(普段は2人用で4人用に拡大可)で、サイズの目安は2人用のときは70〜80cm、広げると120cmというのが一般的なようです。
また伸縮の方法として「天板を折り曲げる」タイプと「天板を重ねてしまう」の2タイプがあります。

ダイニングテーブルのような大物家具は実際に実物を見て大きさや重さ、質感をみたいのでまずは実店舗で確認してきました

お値段以上、庶民の味方ニトリです。


by カエレバ


店舗で見ると、がっしりずっしりしていて、テーブルを伸ばす際の作業もすごくスムーズで簡単です。


色はネットでは濃ブラウンのみ販売されているようですが店員さんに聞くとナチュラル系の色もあるそうです。
(でも展示されているのは濃ブラウンで値札にも他の色の事が記載されていなかったので店員さんの勘違いかも)

さすがにお値段以上の事はあってこのお値段でこの品質であれば、特に強いこだわりがない人は間違いなく「買い」だと思います。ただその分重量も30kg超位あり、ひとりでは粗大ごみ置き場に持っていけそうにないため(笑)見送りです。

世界のIKEA。お値段も庶民の味方!


by カエレバ


IKEAは伸縮式テーブルの種類が多く、どれもシンプルナチュラル系で北欧風インテリアにぴったりです。
こちらはテーブルの両翼が閉じて、かなりコンパクトになる上に、真ん中に引き出しもあります。
さらに無垢のナチュラル系で見た目もばっちりなのですが、なんといってもテーブル自体が重い(46kg)。

これは絶対に一人では持ち運べません。
他の無垢素材の伸縮式テーブルもデザインはいいのですが似たり寄ったりの重量の中ありました!


折りたたみかつ軽量ならこちら


by カエレバ



天板は竹を加工した素材で、足はパイプのため重量も軽い!(確か15kg位)
デザインも悪くないのですが、縦横の長さが85cmと日本の一般テーブルサイズよりは若干大きくさらに折りたためる部分が少ない感じです。
うちのダイニングのサイズからすると80cmでも若干大きめで、サイズぎりぎりなので非常に迷い、最終候補まで残りました。


上記以外にも実店舗で確認するために、ノーチェ、無印、モモナチュラル、FranFran等、近所の家具屋さんを回りましたがどれもしっかりタイプのダイニング(=30kg超)のため候補にならず、結局ネットで検索することにしました。


次回はネットで見つけたテーブル編です。