照明・ライト:ライトを購入する01

震災の年の夏、計画停電が実施されるということで、ライトを購しようと思った際に、品切れ状態で凄く高値がついていました。


そのときは「もう暫く待てば騒ぎが収まる」と思って、購入せず
結局そのままずっと忘れていたのですが
最近ふと「間接照明としても使えるデザインライトがあれば便利かも」と
思いたちました。


私が条件とするライトは

  • インテリアとしても優れたデザイン
  • 普段使いが可能(ベッドサイトや間接照明)
  • 電源は電池か手動(充電式ではない)※できれば手動
  • いかにも「非常時用です」というようなオールインワン(ラジオ、携帯充電つき)ではない
  • お値段はMax1万円まで


ライトは基本的にアウトドア関連に分類されていることが多いのですが、その中でも気に入ったのがコチラ



スノーピークスは、アウトドアメーカーの中でもデザインが優れていて大好きなメーカーのひとつです。
(アウトドアにはまったく行かないのですが・・・^^;)
形もフォルムも、ほおずきって名前もすべてがいいです!
色違いのグレーもかわいい!


ただし「照度:60lm」というのは、かなり暗めになるので、この明かりのみで
本を読むといった何かするのは厳しそうです。


同じシリーズでもう少し照度が高いのがコチラ



照度:100lmで光量の無段階調整が可能なうえ、ロウソクの光のような「ゆらぎモード」にセットすることも
可能ですがお値段ちょっとお高めです。


さらに照度が250lmとハイパワーなのがこちら


フックで上からぶら下げたり、コチラの電気スタンドのように、首をフレキシブルに折り曲げて使用できます。


凄くいいデザインなのですが、電池が単一というのと、お値段が高いのがネックですね。

SnoePeakばかり紹介してしまいましたが、どれもほんとうにデザインがいいので
仕方ないですよね^^;


次回は別のアウトドアメーカーの商品(実際に購入しました)を紹介します。