照明・ライト:ライトを購入する02

前回までの記事はコチラ


照明・ライト:ライトを購入する01 - GreenLAB


SnowPeakのライトはデザインが洗練されていて凄くいいのですが
それなりにお値段も高いので、もう少し価格が低くいタイプのライトを
探して結局コチラを購入しました。



アウトドアメーカー「LOGOS」のランタン型ライトです。

利点としては

  • 全体がカバーでおおわれているため、LEDのライトが直接目に入ることなく眩しくない
  • 光源は電球色というほどオレンジでもないが、一応暖色系で癒される
  • 電池式(単三3本)なので、持ち運びも可能


私は単三のエネループ3本を使用して主に間接照明として使用していますが
連続2時間位は使用できています
(それ以上の時間は使用したことないですが、電池式なので
充電したエネループを入れ替えればいいかなと。)


本を読むにはちょっと厳しい明るさですが、寝室や窓際で観葉植物を照らすための間接照明として、目的どおり普段から結構重宝して使用しています。


上記と用途はまったく違うのですが、単純にスペーシーなデザインに轢かれてこちらも購入してしまいました。


リチャージャブル多機能ランタン(IDEA)




基本懐中電灯なので、常時使用はしていませんが(ランタンとして使用可能です)
コンパクトかつかわいいデザインなので、インテリアとして棚に飾っています。



最後に照明ライト好きならひとつは持っておきたいガジェットはコチラ


丸い部分で光の照度を関知して、明るさをルーメンで表示してくれます。


こちらを使用していろんなところを計測するのが、最近の地味なお気に入りなのですが(苦笑)やっぱり太陽の光は室内のどんな照明より偉大だったということが改めて分かりました。