DIY:ダイニングテーブルを自作する(こたつ改造編01)

これまでのダイニングテーブル選びはコチラ


インテリア:ダイニングテーブルを購入01 - GreenLAB
インテリア:ダイニングテーブルを購入02 - GreenLAB
インテリア:ダイニングテーブルを購入03(番外編) - GreenLAB
インテリア:ダイニングテーブルを購入04 - GreenLAB


現在我が家には、折りたたみ式のダイニングテーブルとこたつと
2つのテーブルがあります。


この上さらにダイニングテーブルを購入するのは、さすがに
無謀なのではと思い直し、いっそこたつを年中使用できるよう
ダイニングテーブルに改造することにしました。

オリジナルコタツダイニングテーブルの材料は以下です。

  • タツ(メーカー問わずにどのタイプでも大丈夫だと思います)
  • VIKA/ヴィーカ テーブルシステムの足:白4本
  • 電動ドリル(多分必須です)


まずコタツですが、現在使用しているものはニトリで4年前に購入した
なんの変哲もない1辺75cmの正方形型こたつです。

最近のタイプでは天板の表裏でデザインが異なっており
2wayの使用が可能なようですが、私の購入したものは
古いため、使用できるのは片面オンリーです。


そして、テーブルの足となる
IKEAのVIKAの脚(ホワイト)はコチラ



IKEA店舗で直接購入すると1本200円と激安ですが、4本購入すると
以外に重いので(1本0.8kgX4本=約4kg)比較的お近くにIKEAがある場合でも
電車賃や手間を考えれば「商品購入代行」を使う方がお得かもしれません。


私は今回、別件で購入したいものもあったため
ちょっとがんばって店舗まで行ってきました。


ちなみの同じシリーズで、こちらのタイプの脚もあります。


スタイリッシュなデザインなので、もしこたつが長方形だったら
迷わずこちらのタイプを選択したと思います。
やはり人気のようで、既に店舗では白が完売でした。


材料は以上です。


いよいよ次回は組み立て開始です!


ちなみにIKEAの店舗では観葉植物も販売していますが
凄くいいアビスが598円と格安だったので
一鉢購入してしまいました。
(鉢は帰宅後に植え替えたものです)




アビスは常緑の多年生シダなので、半日蔭でもよく育つそうです。
実ははじめて購入したのですが、なんだか昆布ぽいですね^^;

プロが作る観葉植物はバランスが取れていて凄くきれいです。