DIY:ダイニングテーブルを自作する(こたつ改造編02)

既に折りたたみ式ダイニングテーブル、こたつがある部屋に
さらにダイニングテーブルを購入しようとしていた
前回までの記事はコチラ


2013-04-20 - GreenLAB


小さい部屋に、さすがにテーブル3つはまずい!
と常識が働いたものの、購入した折りたたみ式ダイニングテーブルの
脚の部分がどうにも気になってしまうため、
こたつを改造してダイニングテーブルにする計画を実行することにしました。


改造といってもいたって簡単で


まずはIKEAで購入した「VIKA/ヴィーカ テーブルシステムの脚(ホワイト)」
4本のパッケージをあけます。



次にこたつの脚をすべてはずします


もともとこたつの脚がついていた箇所に
IKEAで購入した「VIKA/ヴィーカ テーブルシステムの脚」を
取り付けて終了です。




脚の上部の金具と脚がネジ式になっているので
ぐらつくようでしたら、しっかりと留めます。
(それでも多少ぐらつきはありますが気にならない程度です)


イームズDSWチェアを置いてみました。
見てのとおり、かなりいい感じに仕上がりました。



こたつなので、天板が2枚になります(コタツ布団用)



この週末は寒の戻りで、とても寒かったのですが、
早速このコタツダイニングテーブルに入って
余裕で乗り切ることができました。


またコタツ&ビーズクッションの組み合わせの場合、
通常であれば、約10分程度で意識が朦朧として、即寝状態だったのが、
椅子に座ることによってなんとか目をあけてブログの
更新なんかもできたりします!


いいではないですか!


完全に季節はずれの自作ダイニングこたつ(*゚Д゚*)


・・・ただし、コタツ布団が通常のものしかないため、完全に丈足らず状態でした。
(でもコタツ布団をつけるとつけないでは全然暖かさが違います)



今年の冬は北欧風(多分無理)ダイニングこたつ用布団を購入して
部屋のエアコンをつけずに、地球温暖化阻止に貢献したいと思います♪


一番シンプルそうなのがコチラ




センプレ