DIY:ダイニングテーブルを自作する(こたつ改造編03)

これまでこたつのビジュアル面を少しでも改善するため、いろいろ試行錯誤を
繰り返してきました。
その遍歴はコチラです。
DIY:ダイニングテーブルを自作する(こたつ改造編01) - GreenLAB
DIY:ダイニングテーブルを自作する(こたつ改造編02) - GreenLAB
インテリア:ダイニングコタツ布団2013 - GreenLAB
インテリア:ダイニングコタツ布団2013その後① - GreenLAB



約半年の試行錯誤の旅を経てついに・・・


元に戻ってしまいましたタ('A`)


IKEAで購入した脚をつけたダイニングコタツ・・・確かに夏場は凄く良かったんです。
ただ寒さが本格的になってくると


「横になって全身をコタツに納めたい・・・」


という欲求に完敗してしまいました・・


さらにビーズクッションを併用することで、案の定「何もできないダメ人間」まっしぐら状態です^^;



かろうじてがんばった箇所といえば・・・
今回ダイニングテーブル→普通のこたつに戻す際に、こたつの脚部分の金具が壊れてしまっていたのでホームセンターでネジ部品を購入してきてDIYで修理しました。


ニトリのこたつの脚はネジで止めるタイプなのですが、脚からネジの凹部分がとれてしまったので
(さらに前回無理やりパテで修理して、ネジの凸部分と凹部分がくっついてとれなくなっちゃいました)


そこで新たなネジ部品を購入して


木工用パテで押し込んで



出来上がりです!


今回使用した木工用パテは100均で購入したのですが、接着剤より短時間で、ガチガチに固まるのでこたつの修繕にはぴったりでした。


今後の方向性としましては、コタツの脚が少し短いので継ぎ足を導入しようかと思います。


ますますダメ人間(でも快適)生活まっしぐらです^^;
セシール - 390円均一ショップ petit*cecile