DIY:ニッチ棚撤去04 石膏ボードとかいろいろ買いに行く

前回の記事はコチラ
DIY:ニッチ棚撤去01 壁の調査編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去02 壁はがし編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去03 間柱の固定ネジをはずす/祝棚離脱編 - GreenLAB


棚を撤去した後、力尽きて暫く放置していましましたが、今後の作業のためにホームセンターへ
材料を調達しにいきました。

ますは「穴の開いた壁に貼る石膏ボード」です。

サイズは50cm四方もあれば十分なのですが、ホームセンターで売ってる石膏ボードはサイズが
910mm×1820mmもあります(でも値段は400円程度と激安!)
スーパービバホームがカットしてくれるという情報を仕入れたので、カットをお願いしてみるとなんと
捨てる予定のボードがあるのでそちらを格安で譲っていただきました。(ただしかなり汚れてはいましたが・・・)

本当にありがとうござます!!
ビバ!ビバホームヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

次にボードをはめた後にできる溝を埋めるためのパテはこちらを購入

袋から取り出してすぐに塗ることができ、小さいですがヘラとサンドペーパーがついています。
1つで十分な量と思いましたが、結局後で足りなくなってもう1箱追加購入しました。


最後に補修後に貼る壁紙ですが、こちらがまた最大の難関でした。

まず剥がれた壁紙を持ってとりあえずビバホームに行ってみると、なんとビバホームオリジナル壁紙が、偶然にも
まったく同じタイプの壁紙でした!
早速1m購入して一番小さい面積の箇所に貼り付けてみるとなんと

微妙に色が違う!!(゚Д゚)

本当に微妙で生成りの白がちょっと濃いか薄いかの違いなのですが、やっぱり実際に貼り付けてみると境界部分で
違いがはっきり分かるため泣く泣く剥がしてしましました。

次にこちらのネットで超有名な壁紙屋さんに似た壁紙があったので、サンプルを送ってもらいましたが

さらにはっきり微色が違う!!!orz

結局最後はサンゲツのショールームまで足を運んでサンプルを貰って品番を確認し(サンゲツさんの太っ腹無料サンプル送付、ありがとうございました!!)無事壁紙屋さんに発注しました。

最後に壁紙用のりを購入してとりあえず材料はそろいました。


後は現状回復のみです。

ニッチ撤去までの長い道のりはコチラ

・壁の調査
・強引に棚を切り落としてみる(失敗)
・壁はがし
・間柱の固定ネジをはずす
・祝棚離脱
・石膏ボードを買いに ←今ここ★
・石膏ボード・パテ
・壁紙貼り
・そして伝説へ・・・