DIY:ニッチ棚撤去05 石膏ボード・パテで壁再生

前回の記事はコチラ
DIY:ニッチ棚撤去01 壁の調査編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去02 壁はがし編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去03 間柱の固定ネジをはずす/祝棚離脱編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去04 石膏ボードとかいろいろ買いに行く - GreenLAB

壁再生に向けての材料も購入したので、早速壁を元通りに戻します。
まず石膏ボードを必要な大きさに切り取り壁に埋め込みます。

石膏ボードを切り取るのは凄く簡単で、カッターで片面に切り込みを入れたら
チョコレートのようにポキッっと簡単に折れます。
石膏ボードの加工はコチラのブログを参考にさせていただきました。
石膏ボ-ド(壁材・天井材)を加工してみよう! | DIY-ch.com


大きな穴の方は間柱にネジで止めこんで、小さい穴はボンドで接着しました。

埋め込んだ壁の隙間をパテで埋めていきます。
購入したパテは袋から出すとすぐに塗っていけるし、ヘラもついているので大変便利です。

こんな感じであまった石膏ボードの上に絞り出しました。

パテ塗りは思っていたよりも意外と簡単でしたが、一度塗っただけでは
乾くとひび割れや隙間ができてしまうので、数日おいて二度塗りしています。


完全に乾いてから塗り重ねて凸凹になった箇所をやすりで削って平らにします。
(実はこの作業を適当にしてしまったので、後で壁紙を貼った時に凄くめだってしまいました。orz)

とりあえず穴ぼこがなくなったのでいよいよ仕上げの壁紙貼りです!


ニッチ撤去までの長い道のりはコチラ

・壁の調査
・強引に棚を切り落としてみる(失敗)
・壁はがし
・間柱の固定ネジをはずす
・祝棚離脱
・石膏ボードを買いに
・石膏ボード・パテ ←今ここ★
・壁紙貼り
・そして伝説へ・・・