照明・ライト:シーリングファン購入を検討01

ついに日本列島に梅雨入りが宣言されてしまいました。


雨が入ってくるので窓を閉めているせいか、部屋の空気が淀んで
なんか息苦しいです。


とりあえずは扇風機で部屋の空気をかきまわしているのですが
もっと効率的かつ、インテリア的にもレベルアップができる
シーリングファンを購入しようかどうか悩んでいます。


重量や部屋の大きさといったものをまったく考慮せずに
純粋にデザインだけで見ると候補はコチラ




どちらもぽっこりしたデザインがかわいいです。


スタイリッシュなタイプはコチラ



私の部屋のテイストには合わないですが、かっこいい感じで好きです。


ただ、いずれもかなりの大きさで、重量もそこそこあるため(最低でも6Kg)
天井部分が丈夫でないと取り付けることができません。
比較的軽量(といっても5.1kg)なのがコチラ



ちなみに日本のいわゆる照明メーカー(東芝・コイズミ・パナソニック)は、
デザインが最悪で、ほしいと思うのがまったくありませんでした。
(上記はどちらも「ユーワ」という北海道のメーカーさんの商品です)


照明が付いたファンは、いずれも重量が重くなりがちですが
ファンだけにするかなり軽量になります。




ファンだけになると、かなり割安な上に、重量も3kg台になるので
手軽に取り付けることができそうです。


ただ今取り付けている照明をはずしてファンだけにしてしまうと
間接照明として別にフロアライトを購入しないと暗くなってしまいます。


とりあえず扇風機を首ふり運転させながら悩んでいるうちに
梅雨が明けてしまうかも^^;


センプレ