DIY:ダンボール家具(ニッチ収納01)

現在住んでいるマンションには備え付けのクローゼットが
あるのですが、ハンカチや靴下といった細かい日用品を
収納するにはあまり使い勝手がよくありません。


クローゼットを閉めた時に邪魔にならず
細かい引き出しのついた収納家具を
ダンボールで作ることにしました。


クローゼットのニッチはこんな感じです。



材料は以下を使用します。

  • 引越しの時に大量に余った某引越し会社のダンボー
  • 我等がAmazon箱(笑)
  • 包装紙(仕上用)


まずはニッチにあうようにダンボール箱を切ります。



一段では低すぎて使いづらいのでダンボールは
2箱使う事にしました。



引き出しのサイズに合わせてダンボールを切り出します。
もともと引越し用ダンボールのため、厚めの作りでは
ありますが、強度を保つため、2段重ねにしました。



Amazon箱の引き出しがぴったり収まりました。



うまく収まるようなので、残りの引き出しを
つけてできあがりです。



手持ちのamazon箱が足りなかったので
引き出しの最上段は次回買い物時まであけておきます^^;


(1箱は前回、スタンドミラーを作った際に使用した
ペンキで白く塗ってしまいました・・・)



とりあえず形はできたので、次回は仕上げの装飾をして
なるべくダンボール感がでないよう
スタイリッシュな感じに仕上げたいと思います。


ところで・・・
私がダンボール家具に興味を持ったきっかけとなったのが
マゴクラさんのこちらのサイトです。
マゴクラ magocraft


ダンボールでここまで洒落たデザインの
雑貨を作れるセンスにしびれる憧れる〜って感じです。


マゴクラさんのダンボール雑貨の本はコチラ。


こちらはダンボールでミニラックのような感じの
大物家具の作り方が載っています。
・・・ただしペンギンさん型です(苦笑)


2013/06/22追記
続きはコチラです
DIY:ダンボール家具(ニッチ収納02) - GreenLAB



ニッセン