GREEN:水耕栽培でハーブを育てる(害虫駆除編01)

前回の記事はコチラ


GREEN:ようやく本題(でもまだ容器の段階) - GreenLAB
GREEN:水耕栽培でハーブを育てる01 - GreenLAB
GREEN:水耕栽培でハーブを育てる02 - GreenLAB
GREEN:水耕栽培でハーブを育てる03 - GreenLAB


順調に育っている我が家のハーブたち。
どこからともなく飛んでくる虫が死ぬほど嫌いなので
完全室内栽培をしていたのですが、どうも三つ葉
コリアンダーに小さな虫(アブラムシ?)らしきものが
発生しているぽいです。


「ぽい」というのは「いかにもアブラムシ発生しました」という
感じではなく、時々茎の部分に同系色の小粒のような虫がついているので
手で潰す→1週間後位にまたちょろっとついている→手で潰す
といった感じです。

三つ葉コリアンダー以外は全然ついてないので
多分茎が細くてやわらかい部分の液を吸っているのでは
と思われます。


手で潰していても埒があかないので、農薬の力をかりるべく
ホームセンターで入手したのがコチラ



化学肥料ではなく食品成分から作られているため
ハーブのような食べる植物にも安心して使用できます。


ただ、殺虫の仕組が物理的に虫を窒息させるため
きちんと虫に対してかからないと死なないので
一度で根絶とはいかないようですが
殺菌効果もあるみたいですので、とりあえずは
ちらで暫く様子をみようと思います。


効果の程はまたレポートしますが、臭いもまったくないので
ベランダ菜園派にはおすすめです。


ちなみにコチラと迷ったのですが、こちらは農薬が
入っているため、効き目が強いそうです。


ホームセンターの店員さん曰く「カダンセーフ」が効かなかったら
試してみてはとのことです。


【サンワダイレクト】ストラップソーラーチャージャー