Green:サキュレント01

ここのところ雑貨店でもよく見かけるようになった
サキュレント(多肉植物)ですが、我が家でも栽培しています。


◆センベルビブム



先週、近所の雑貨屋さんで購入した、今年のニューカマーです。
やっぱり購入したてはモサモサで元気です。


◆カリシアレンペス



購入してからどんどん衰弱していき、瀕死一歩手前でなんとか
ふみとどまっています^^;


以下は入手ルートが実家の庭だったりで名前が不明のお友達です
(ご存知の方いましたら是非教えてください!)



なぜか盆栽のような貫禄です。



水の与えすぎやなんやらで徒長したのでバッサリ
散髪しちゃいました。


サキュレントは、高温多湿の日本の夏が天敵らしいので
なんとかこの夏はがんばって乗り切ってほしいです。


こんな綺麗な色に育ててみたいです


食虫植物はなんだか恐ろしくてまだ手が出せません。


多肉植物育成のバイブル?実用書はこちら