アクアリウム:ネイチャーアクアリウム04

前回までの記事はコチラ


アクアリウム:ネイチャーアクアリウム01 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム02 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム03 - GreenLAB


前回は水槽の外回りでしたが、今回は中身です。

水草を育てたい場合、本当はソイルと呼ばれる土系?の土壌が
いいらしいのですが、砂でも固形肥料を埋め込めばなんとかなるそうです。


そこでおすすめされたままに購入したのがコチラ


http://www.adana.co.jp/jp/products/na_substrate/color_sand/


アクア界のカリスマブランド?ADAのコンゴサンドです。
ホームセンターの店員さんには厚さ約3cmにするために、3〜4kg程必要と
いわれ、2kg×2袋購入しましたが、まるまる一袋あまってしまいました('A`)


もともと名前がかなり気に入ったこちらを購入しようと思っていましたが、多分どれでもそれほど変わらないと思います


  • 肥料

砂に埋め込むことによって、水草育成の手助けになるということで
こちらも店員さんにおすすめされるがままに購入。
両方をだいたい5本位、一ヶ月毎に埋めることで肥料代わりになるそうです。
片方は、水耕栽培でもおなじみの、微量元素です。



3種類で900円だったため、丈夫でメダカにある水草3種をチョイスしました。
名前が横文字で控えてくるのをすっかり忘れてしまいましたが、多分このあたりだと思います。

  1. マツモ

THE金魚藻ですが、微妙に形が違う同じような藻がたくさんあったので、本当にマツモかどうか不明ですが、もうマツモでいいです^^;


  1. カボンバ

これも似た感じの種類が他にもあったので、正確にカボンバかどうかわかりませんが、もうカボンバでいいです^^;
マツモよりパリッとした感じの葉っぱです。



ミズトラノオ
絶対にこんな名前ではなかったですが(なんか横文字ぽかった)、水草の写真でググッてみても、似たのが結構あってさっぱり分かりません('A`)。



葉がぎざってるのでもしかするとこちらかも・・・
・リムノフィラ


どちらにせよ完全にサイズの読み間違いで、水槽から半分以上飛び出してしまいましたので
かなりカットしてまた植え付けちゃいました。


後はメダカの餌、塩素を抜く薬、水入れ替え時のバクテリアを購入して、しめて1万円ちょっとの出費となりました。


ほぼ100%衝動買いではありましたが、なんといってもメダカが水草の間をそよそよと泳いでいるのを見ると気持ちが癒されます。


また今のところは単なるメダカ水槽状態で、ネイチャーアクアリウムとは程遠いですが。水草育成も、観葉植物と似た楽しさがあるのでこれからじっくり育てて生きたいと思います。


サンワダイレクト売れ筋ランキング