アクアリウム:ネイチャーアクアリウム05

前回までの記事はコチラ


アクアリウム:ネイチャーアクアリウム01 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム02 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム03 - GreenLAB
アクアリウム:ネイチャーアクアリウム04 - GreenLAB


砂、肥料、水草をセッティングし、バクテリアを投入した水槽に
めだかを移動して2日後・・・


2匹のお友達が急逝されまし('A`)


くるくると方向感覚を失ったような動作になったあと
静かに息をひきとったのですが、調べてみると、水があわない場合
(PH濃度?)このような症状で体力のないメダカが死んでしまうようです。


メダカは比較的強いということで安心していなのですが
それでもやっぱりなかなか難しいですね。
小さな命が無くなってしまって非常に悲しいです。


残り3匹は今のところ元気でいてくれていますので
できるだけ寿命いっぱいまで長生きしてほしいです。


そんなショックな事件があったにもかかわらず
さらに鼻息荒く資材を購入してしまいました。


それがコチラ



浮き草があると、水槽にワイルド感がでるかなと思ったのですが
根っこが超ロン毛なので、小さな水槽ではもてあまし気味です^^;


おまけに非常に繁殖力が強いみたいですので、できるだけそっと
育てようと思います。


ろん毛の証拠写真




さらに強力な追加資材購入!



流木(゚∀゚)!!



石(゚∀゚)!!!


そして



モス(゚∀゚)!!!!


これらを組みあせて、見よう見まねで苔育成開始!



まさか自分が石や流木まで購入するとは思っていませんでしたが
だんだんエスカレートしてるのは間違いありませんので


来週辺りには60cm水槽購入の様子をお届けできるかもです^^;



こちらはあまった資材での簡易アクアリウム




やっぱり今、水草栽培結構きてますよね(遅いですか?)
かの?タナカカツキ氏も超はまっちゃったみたいです。



写真を見ているだけでも癒されます(*゚∀゚*)


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ