DIY:窓ガラスの防寒とプライバシー確保01

マンションは機密性が高いので一戸建てに比べてそれほど防寒対策をする必要はないですが、やはり窓際だけは他の場所に比べてかなり冷気が入ってきます。

防寒対策だけでいいのであれば、カーテンを厚手のものに替えるだけで
かなり効果があるらしいのですが、今回は窓に貼り付けるタイプの半透明シートをを貼り付けてみることにしました。

ホームセンターで見つけて気に入ったのがコチラ


これ以外にも透明クリアタイプ、プチプチのような断熱タイプがありましたが、やはりコチラの
半透明(縦じま)タイプが一番売れていたようです。



このシートは窓に水をつけるとそのまま貼れて、簡単にはがせるので扱いがとても楽でした。

はさみで窓のサイズに整えて、貼ると微妙に外の景色がマスクされます(わかりづらいですが・・・)


Before


After


・・・とここまでは良かったのですが、その後ネットで効果を確かめていると
「網入りガラスでは、物によっては熱膨張で簡単に割れます」という記事を見つけてしまいました。

この商品に限らず、窓に貼り付けるタイプのシートはすべて「網入りガラス×」という表示があったのは知っていたのですが、北国でもないし、それほど朝晩の変化がないから大丈夫かな。。と簡単に考えていましたが、窓ガラスが割れた写真があまりにも恐ろしかったのでビビッて全部はがしてしまいました('A`)

ただせっかく購入したので、ぴったりとは貼らず、窓枠部分にセロテープでカーテン上に貼り付けてお茶を濁しています。(見た目はまさに防寒している工事現場状態ですが)


窓シートがダメなので、たまたまホームセンターで見つけたこちらの「簡易内窓」をDIYで取り付けようか検討中です。


後、WBSで紹介されてた、こちらの「天窓気分」という商品が、凄くよさそうです
太陽光配光プリズム“天窓気分” 製品紹介 / 石川光学造形研究所

どこかのホームセンターで「実物」が見れないかな。。


ビクター製品・JVC製品 メーカー公式WEB SHOP ビクターダイレクト