GEEEN:山椒の木

週末に定例のホームセンター巡りをしていると山椒の苗木を見つけました。

山椒は蕎麦や饂飩などに入れるためにいつも常備している香辛料のひとつですが
やはり生の葉っぱは香りが全然違うので、一鉢3本入りを購入しました。


とはいえ実は以前も一度購入した事があるのですが、見事に枯らしています(汗)

注意書きを読むと、半日陰でもいいようですが、乾燥にはとても弱くかつアブラムシが付きやすい(ギャ!)
そうなので、ちょっと大きめの鉢に植え替えて目の届く室内で栽培することにします。

私が購入したのは実が付かないタイプでしたが、早速葉っぱを細かく刻んでお蕎麦に入れて食べましたが、やはり香りが全然いいです(゚∀゚)

葉っぱの見た目もちょっとねむの木ぽいので観葉植物としてもいい感じですし、今回は枯らさないようなるべくがんばりたいと思います。

ハーブ系の植物はいろんな種類を育てておくと実用的でいいですね


花くらす*野菜くらす