GREEN:新しい観葉植物仲間

季節がよくなってきたので、ブラセン(ホームセンターをぶらぶらする)して帰宅すると
知らぬ間に新しい観葉植物が仲間入りしてました(苦笑)

まずはポリシャス・フルティコサ(別名台湾紅葉)

青々とした緑の葉っぱが涼しげです。今まで2度ほど購入しては失敗しています。
夏場は凄く成長するけど寒さに弱く冬に枯らす場合が多いので今度こそしっかり室内で管理したいと思います

斑入りカポック(シェフレラ)

あちこちでみかけるので全然目新しくないのですが、斑入りが欲しくて購入しました。



目標は両方とも身長1mです。
カポックは大丈夫そうだけど、ポリシャスはかなり難しそう。。。

お二方が並ぶとこんな感じの大きさです

いとうせいこうさんはベランダーで有名ですが、この本の中に「ベランダーは暖かくなってくると調子に乗って植物を買い込み、冬におき場所がないので非常に困る」といった趣旨の記載があります。

それって私の事?っていうくらい今ベランダに観葉植物が増殖しています。ヤバイかも!?