DIY:ニッチ棚撤去06 壁紙貼り

前回の記事はコチラ
DIY:ニッチ棚撤去01 壁の調査編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去02 壁はがし編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去03 間柱の固定ネジをはずす/祝棚離脱編 - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去04 石膏ボードとかいろいろ買いに行く - GreenLAB
DIY:ニッチ棚撤去05 石膏ボード・パテで壁再生 - GreenLAB


石膏ボードの隙間をパテで整える作業も終了したので、次はいよいよ壁紙貼りです。

壁紙は同じ柄を探すのが非常に苦労しましたが、結局サンゲツのSP7235番が一番近いということが判明しました。
壁紙の品番は分かったのですが、サンゲツは直接小売はしていないので紹介してもらった「壁紙や本舗」さんに発注しました。

ホームセンターでは発注単位が10mからでしたが、壁紙や本舗さんでは1mから対応いただけます(送料の方がかなり高くなりますが・・・)

ブツも無事届いたのでようやく念願の初壁紙貼りです!

壁紙を適当な大きさに気って、裏にのりを多めにつけた後
まずは一番小さい箇所から(白一色でほとんど見分けつかなくてすみません)
Before


After


境目の目立ち方がハンパないっ(゚Д゚;)!!!!

後つけ感MAX(゚Д゚;;)!!!!


この後何回も付けたり剥がしたりを繰り返し、ようやくここまでたどり着きました。

引いてみるとまだまだ全然目立ちまくりではありますが、暑くて体力的にも限界が近づいたのでこれでOKとしました。


後日、乾いてみるともう少し目立たなくはなりましたが、やはり下地のデコボコが目だってしまっていかにも後から貼りました感はのこってしまいました(教訓:壁の補修は下地が命!)ピンポイントで壁の補修をするのはなかなか難しいかったです。

でもとりあえず壁紙も張り終えたので、これで作業は終了です!

結局ぐだぐだと2ヶ月以上もかかってしまいましたが、穴あけから壁紙貼りまでDIY好きにとっては、とても貴重な経験になりました。
また壁紙や本舗さんにすてきすぎる壁紙がたくさんあるのも発見しましたので、是非また(壁意外のところで^^;)使えたらなと思います。


ニッチ撤去までの長い道のりはコチラ

・壁の調査
・強引に棚を切り落としてみる(失敗)
・壁はがし
・間柱の固定ネジをはずす
・祝棚離脱
・石膏ボードを買いに
・石膏ボード・パテ
・壁紙貼り
・そして伝説へ・・・ ←ついにここ★

今回の冒険は長かった^_^;!!


アウトドア&スポーツ ナチュラム