DIY:水耕栽培用ラックを自作する2

以前100均の木製ボックスを利用して窓際用水耕栽培ラックを作成しました
(そのときの記事はコチラ)
DIY:水耕栽培用ラックを自作する - GreenLAB


木製ボックスにホームセンターで購入した板を棚として設置することで、結構便利に使用しているのですが、100均で電動ドリルに取り付けることのできるホールソーを見つけたのでちょっと細工することにしてみました。

ちなみにホールソーはこんな感じの丸型のこぎりです


7枚ついて800円なら、100均で購入するより安上がりかもですね^_^;
こちらを電動ドリルにとりつけて側面に穴をあけてみます。

木製ボックスの側面に対角線を引いて、交点部分にドリルの先端で穴を開けていきます。

10秒・・・
20秒・・・・・
30秒・・・・・・

時間がかかるんだな。。orz


100均の商品だから、もともとホールソー自体がそうなのか分かりませんが
なかなか穴が開きません。
さらに電動ドリルのモーター部分がうっすら熱を帯びるため
時々休ませながらようやく穴があきました。


一応両面あけましたが、これ以上すると電動ドリルが消耗しそうなので作業了です。

穴からは光りも通ってなかなかいい感じなのですが、残り15個については
おいおいがんばっていこうと思います。(できれば色も塗ってみたい・・・)

100均の定番商品で雑貨作りって手軽にDIYを満喫できていいですね。


ホームセンターのコメリドットコム