GREEN:水耕栽培でハーブを育てる02

前回の記事はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/suzukiandes/20121108/1352322518
http://d.hatena.ne.jp/suzukiandes/20130517/1368743745


最近になってようやく我が西向きのベランダにも、昼から強烈な
日差しが照りつけてくるようになりました。
(とはいっても実質日が当たっているのは2時間もないです)


このわずかな日差しも逃すまいと水耕栽培の容器がかなり
繁殖していて、現在は

と、かなり大所帯になりました。
(なぜ大葉が多いかというと、単に種をまきすぎたからです^^;)


これらの葉物ハーブは水耕栽培と相性がいいみたいで
がんばれば観葉植物に見えないこともないので
夏場は趣味と実益を兼ねてコチラをメインで育てていこうと思います。

たださすがに水道水Onlyでは育たないので、いろんなサイトを
見て現在はコチラを水道水に混ぜて使っています。



これはホームセンターで購入できる唯一の水耕栽培用肥料らしく、粉末を水に混ぜて使っています。
後、日当たりが悪いのをカバーするために使用しているのはコチラ



正直効果の程はよくわからないですが、2時間も直射日光があたらない
環境にしてはよく育っている方だと思います。
(ただし毎回ではなく、1週間に1回とかのペースです)


次はいよいよベランダ菜園の王様
「プチトマト」に挑戦します!


【サンワダイレクト】わけありアウトレット