DIY:ニッチ棚撤去01 壁の調査編

マンションの玄関を入ってすぐのところに、引っ越してからずっと邪魔でしかたなかった気になっていたニッチ棚があります。

ニッチといっても壁に窪みがあるタイプではなく、出っ張りタイプななうえに壁のコーナー部分に中途半端な大きさの半円型にでとりつけられていてます。


今回のミッションはこの棚の撤去です!


まずは現状調査なのですが、新築時から備え付けられていたかなりがっちりタイプの棚なので
壁の間柱に固定されてそうなのはほぼ間違いありません。

まずは間柱がどこにあるのか調査するためコチラの道具をGetしました。

壁の上をなぞるだけで、間柱の位置を教えてくれるという優れものです。
ひとつランクが下のものには「電線警告機能」がついてなかったので念のためこちらのタイプにしました。

さらにAmazonのレビューによると、これだけでは柱の位置がざっくりとしか分からないので「どこ太君マグネット」も合わせて購入しました(併せて購入して大正解です)


どちらもポピュラーな商品みたいで普通にホームセンターでも売っています。


この2つの道具を駆使して壁を調査したところ、うちの壁は鉄の間柱が結構狭い間隔で並んでいることがわかりました。(やたらとどこ太君のマグネットが壁に吸い付いちゃいました)
とりあえず柱と思われるところにマスキングテープをベタベタ貼り付けてみました。


ネットで調べてみると、最近のほとんどのマンションは防火上の関係で、間柱は軽量鉄骨とよばれる鉄柱が使用されているそうです。

単純にニッチ棚を撤去したいだけなのですが、壁に穴をあけて大掛かりなものになってしまいそうです。
だったら単純に棚をのこぎりで切り落とせばどうかと思いましたが・・・

見事に失敗しました('A`)

というのも棚板が壁にぴったり張り付いてるのでのこぎりの歯がうまくとおらない上に、やたら肉厚の木だったので、力まかせに動かすと壁紙があちこち傷きさらに固い木なので全然切れません・・・orz

中途半端に作業してしまったので、見た目も最悪な状態となったため、仕方なく本腰入れて
きっちりと撤去しようと思ったのですが、これが今まででもっとも面倒くさいDIY作業となりました・・・

ニッチ撤去までの長い道のりはコチラ

・壁の調査
・強引に棚を切り落としてみる(失敗)←今ここ★
・壁はがし
・間柱の固定ネジをはずす
・祝棚離脱
・石膏ボードを買いに
・石膏ボード・パテ
・壁紙貼り
・そして伝説へ・・・

コメリドットコム